Tag Archives: アフガニスタン

感想(洋画) 映画

アメリカン・レポーター

アメリカン・レポーター
Whiskey Tango Foxtrot(2016) コメディ
 
『アフガニスタン紛争地域で悪戦苦闘するルポライターの実話を元に描いた異色の戦場アクションコメディ。人生に行き詰まったレポーターのキムはデスク仕事を辞め、アフガニスタンでの危険な任務を引き受けるが…。』
 

 
予告で見かけたときはいつ映画でやるんだろーと思ってたけど
日本未公開でとっくにDVDスルーされてたっぽいので早速借りてきてみました。
 
ジャーナリスト、キム・バーカー回顧録「The Taliban Shuffle: Strange Days in Afghanistan and Pakistan」を原作にした映画だそうです。
 
パッケージがなんだかダサくて損してるような気がするのは私だけだろうか。
 
未公開なのがもったいない良いデキです。
簡単に言っちゃえば人生に疲れた女性が心機一転、戦場ジャーナリストデビューして
エラい目にあって成長していくという、
作品内のセリフでいうとこの「これぞアメリカの白人女」の話です。
 
いや、面白いよコレ。
開幕の飛行機でとなりの乗客のセリフ
「ここがカブール国際空港(Kabul International Airport)、通称KIA(戦死)だ!ダッハッハ」に
がっつり胸をつかまれます。
 
DVDだと未公開シーンで
女性3人の「ここにいる理由」がちゃんと聞けるのでそれも良かったです。
他人から見たらどーでもいいような出来事が人生の一大転機となるのは誰しも。
 
↓実際のキム・バーカーはこんな感じだそうです。
http://www.kim-barker.com/bio/
 

Whiskey Tango Foxtrot ─(NATOフォネティックコード)→ W.T.F → What the fuck
 

感想(ドキュメンタリー) 映画

僕らの戦争はまだ終わっていない

僕らの戦争はまだ終わっていない
Tell Spring Not to Come This Year. (2015)ドキュメンタリー
 
『 2014年にNATO軍が立ち去って以来、タリバンとの戦闘を続けるアフガニスタン国軍。2人の兵士の生活を追うドキュメンタリー 』
 

 
アメリカ軍撤退後のアフガニスタンのお話
カルザイ政権がまだまだ盤石ではないことがひしひしと伝わる作品
 
隊長の指揮を上げるブリーフィングが印象的。
 
隊長「俺たちには神がついてる決して恐れるな」
 
部下「恐怖心はありませんが、まだ給料をもらってません」
 
給料9か月出てないのに命かけて戦えとかどうかしてる
いや、情勢自体がどうかしてるんだけど。