Tag Archives: 中東

感想(ドキュメンタリー) 映画

僕らの戦争はまだ終わっていない

僕らの戦争はまだ終わっていない
Tell Spring Not to Come This Year. (2015)ドキュメンタリー
 
『 2014年にNATO軍が立ち去って以来、タリバンとの戦闘を続けるアフガニスタン国軍。2人の兵士の生活を追うドキュメンタリー 』
 

 
アメリカ軍撤退後のアフガニスタンのお話
カルザイ政権がまだまだ盤石ではないことがひしひしと伝わる作品
 
隊長の指揮を上げるブリーフィングが印象的。
 
隊長「俺たちには神がついてる決して恐れるな」
 
部下「恐怖心はありませんが、まだ給料をもらってません」
 
給料9か月出てないのに命かけて戦えとかどうかしてる
いや、情勢自体がどうかしてるんだけど。
 

感想(洋画) 映画

アルゴ

アルゴ(Argo)アメリカ映画。第85回アカデミー賞作品賞受賞。

http://argothemovie.warnerbros.com/

どっちが悪いかなんてのは主人公側の視点で描かれるわけで
物語っていうのはそういうもんだろーし別にアルゴが駄目なんて微塵も思わないけど、

見る側としては、イランという国がどーしてあーなってるのかも
知っておくのも良いんじゃないかと。

そもそもイギリスはじめとする大国に石油を食い物にされ
やっと起こした革命で石油国有化しようと思ったら米英の画策でつぶされ
米英傀儡王朝の独裁政治開始、皇帝は反対勢力を弾圧し、
自身の一族は贅の限りを尽くした・・・っていう流れがあってのイラン革命だから
そりゃ因果応報だわさっていう話でもある。

 

そういうことで思い出したのが南オセチア紛争を描いた「5デイズ」。

極悪ロシアと戦うグルジアの大統領が
インディペンデンスデイの大統領なみにアツい演説かましるけど
見逃しちゃいけないのは制作がグルジア政府全面協力の映画ってとこだ。

どっちが悪いとかではなく
どっち側で見てるかの位置確認は大事なんじゃないかと思う今日この頃。

 

ちなみに画像からのリンクがamazonへ繋がっているのも忘れてはならない。