インド旅行記02 デリー

今回の旅は30日間ということ以外一切決めていないお気楽旅だ。
昨夜悩んだ末、「インドならまずはタージマハールだろ」と思い、行き先をアーグラに決める。

今日は列車の切符買ってデリー観光して明日アーグラ向かうか~とお気楽に町へ出る。

ニューデリー(NewDelhi)インドの首都。<Google map>

昨日は夜着だったのであんまわからなかったが、なんとも煩雑な街だ。
野良牛に野良犬にゴミや糞尿、ウザい客引き、開幕にしてインドにヤラれつつある・・・


15分ほど歩きニューデリー駅に。

が、しかし外国人専用窓口というのが見つからない・・・
その辺にいるインド人に聞いても三者三様の方向を指差し、実際行ってみても無い。
そんでもって親切に寄ってきたインド人に案内されて行ってみりゃーボッタクリ旅行会社。
「ツアー組まないとアーグラ行けないよ」とか「アーグラ治安悪いからツアーでいきなよ」とか
半ば監禁状態になるも半ギレで逃げる。

その後、探し回って自力で窓口を見つけたのだが、寄ってくるのはボッタクリ旅行会社、道を聞かれて知らなくても、とりあえず勘で教えてみる(インド的優しさらしい)に翻弄され、かなり手こずった。

ちなみに駅の改札っぽいところで駅員のフリして「乗車券を見せろ」と言ってくる奴までいた。
別に乗車券なくてもホームには入れるのでチケットにイチャモンつけて旅行会社に連れてこーとするわけだ。
※インド旅行中、乗車券チェックは列車に乗ってからで、軍人に職質でもされない限り乗車券チェックなんてなかった。

2日目にして、なんだかもう日本帰りたいよママン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。