ゴッホ・アライブVan Gogh Alive

『真っ暗な広い展示室に設置された様々な大壁と床に大迫力の“ゴッホ”が投影される新感覚の没入型展覧会。
まるで自分が作品に溶け込んでいくかのような感覚を五感で体験することができます。』

ゴッホ・アライブ
ゴッホ・アライブ
ゴッホ・アライブ

ゴッホが特別好きかと聞かれると、ぜんぜんそうでもないんですが
「モーショングラフィックスとマルチスクリーン」という適当に言うとゴッホの絵を動かして部屋全体に投影するという展示方法が興味津々で行ってきました。
異形の中に入りたい感…

体感型の芸術というと個人的なお気に入りはVRの「Art Plunge」という作品が傑作でお薦めです。
『モナリザ』『星月夜』『ヴィーナスの誕生』『アダムの創造』『窓辺で手紙を読む女』中に入っていける小規模な作品なのですが
こういっちゃなんですが『星月夜』に関してはゴッホ・アライブの体験を超えていると思いますので是非。安いし。

ゴッホ・アライブ
2022年12月10日(土)~2023年3月5日(日)
金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)
https://goghalivejp.com/nagoya/

HOME > BLOG > ゴッホ・アライブ

2023/01/13