市民が見た戦乱のガザnhk bs special

NHKはこういう番組を地上波ゴールデンに流せと思ってる今日この頃。
でもまぁ日本のテレビ局でパレスチナの人々の現状を(ニュースの1コーナー程度じゃなく)ちゃんと伝える番組放送するのNHKぐらいだし頑張ってはいるんだろうけど。

市民が見た戦乱のガザ 12月
BSスペシャル
市民が見た戦乱のガザ 12月
初回放送日: 2023年12月28日

2023年10月7日ハマスのイスラエル奇襲を機にハマスとイスラエルの軍事衝突が始まって3か月。
外国メディアも立入りを制限され通信も途絶えがちなガザの内情を市民が撮影した自撮り映像で伝える。

■ガザ地区で市民の状況をSNSで発信する活動をしているITエンジニア、アハマド・アルマドホンさん。
■大学留学中でエジプトで暮らすガザ地区出身ウダイ・アブシャマーラさん。
■ガザ地区デイルアルバラに暮らす大学生マヤル・ナティールさん。
■ヨルダン川西岸地区ベツレヘムに暮らすアラビア語教師サエド・ズブゥンさん。

それぞれ異なる立場からガザ地区や西岸地区パレスチナの人々の状況が映し出される。そして…


市民が見た戦乱のガザ〜イスラエル編〜
BSスペシャル
市民が見た戦乱のガザ〜イスラエル編〜
初回放送日: 2024年3月7日

「ガザ 12月」と対になる形で放映されたのが、このドキュメンタリー。
■イスラエルに暮らすキリル・クラヴゾフさんと日本に一時避難している木村リヒさん夫婦。
■10月7日の事件で両親を失ったマオズ・イノンさん。
■ニューヨークに暮らすユダヤ系アメリカ人大学生グレーシー・グリーンバーグさん。
■2014年のガザ地区軍事侵攻に参加した元イスラエル兵士アリエル・バーンスタインさん。

イスラエルに暮らす市民の視点で揺れ動く人々の心情が描かれる。

二つの作品を見てまず印象に残ったのは死者数だ。

12月末の放映時点でガザ地区死者は2万人超と言及されていたが
3月放映の「イスラエル編」ではガザ地区死者は3万人超。どんだけ増えてんだ。いまやガザ地区総人口の1.5%が死んでいる。イスラエルで1200人超を殺害したハマスの奇襲攻撃は非難されるべき行いだけど、それにしたって…

そもそも憎悪の連鎖こそハマスの思うつぼではないか。
かつてホロコーストを経験したユダヤ人が建国した国に「天井のない監獄」があるのは何とも悲しい話だ。
願わくば早期の停戦。普通の人々に普通の生活が訪れますように。

「שָׁלוֹם」「السلام」「peace」


2024年3月18日には
市民が見たウクライナ侵攻 家族たちの2年 それぞれの闘い」も放送予定だそうで。

遠い国の事でなく、同じロシア隣国同士。日本から国境を二つ跨げばもうウクライナ。市民が見たシリーズ見ましょう

HOME > ドキュメンタリー > 市民が見た戦乱のガザ

2024/03/15