ゴーストバスターズ/フローズン・サマーFrozen Empire

Ghostbusters: Frozen Empire
ゴーストバスターズ/フローズン・サマー
Ghostbusters: Frozen Empire(2024)

『真夏のニューヨーク。日差しが降り注ぐビーチに突如として巨大な氷柱が大量に現れ、街は一瞬にして氷に覆われてしまう。ゴーストバスターズとしてニューヨークの人々をゴーストたちから守ってきたスペングラー家は事態を解決するべく立ち上がる。』

さっそく観てきました。
DUNEさんはいるしオッペンさんも同日からで、
興行的に厳しい闘いになりそうですが頑張ってほしい!
まぁとにかく今回は新しいガジェットが大量に登場してファンとしては大喜びです。
このまま是非シリーズ化していってほしい。

以降、ネタバレ感想文
続きを読む
舞台がニューヨークに戻ったということで
ゴーストバスターズ(1984)のマシュマロマンやゴーストバスターズ2(1989)の自由の女神などデカいサプライズか
もしくはキャスト表にいないシガニー・ウィーバーがラスボスで出てくるぐらいの笑い要素があるかなーと思ったけどそういうことはなかった。

予告編の感じではゲイリー(ポール・ラッド)が主軸になるのかなと予想していたんだけど今回もフィービー(マッケナ・グレイス)がメインでしたね。
アフターライフからのキャスト、旧作キャスト陣、新規キャスト含めると相当登場人物が多かったので、さすがにフィービー以外は突出した活躍はなかったのがちょっと残念。

トレヴァー(フィン・ウルフハード)なんてラッキー(セレステ・オコナー)との関係でなんか進展あるのかと思いきやスライマーさんの体当たり食らってるだけだったような…
まぁ人数多すぎなんだよ。きっと。

あと、アフターライフよりはゴーストの種類が豊富でしたが冒頭のゴーストドラゴンのチェイス後、ガラッカの話にすぐ入ってしまったので欲を言えば、間に軽くもう2匹ぐらいゴーストバスターズ一家の普段の活躍シーン(モンタージュ映像でも)を見たかった気もする

フィービーがムードスライム採取を報告するシーンがあったが、いまでもNYの地下にはスライムの川が存在するのだろうか。

ガジェットは
ECTO-C(サイドカー)
エクト・ゴーグルで操作できるドローン型ゴーストトラップ
新型プロトンパック
・腕輪タイプのニュートリノ・ワンド?(ニュートリノ・ワンドの初期デザインが手首にはめるタイプの装備だったらしいからソレかも?)
等々、新装備が大量に登場しファンとしてはウッキウキです。

諸々、コンパクトにまとまった話でファンとしては十分楽しめたし、今後にも期待したい。
初見の人が今作をどう評価するかは正直わからない。若い人がウォルター・ペック見ても誰それってなるだろうし。

アフターライフのエンドクレジットで「ハロルドに捧ぐ」、今回のエンドクレジットに「アイヴァンに捧ぐ」だし
このままシリーズ化していくなら、主要キャストの死もストーリーに内包していく作品になっていくのかなーなんて思った。

とりあえず今作のメイキングブック出して!
ゴーストバスターズ/フローズン・サマー 2024年3月29日(金)公開
原題:Ghostbusters: Frozen Empire
英語公式 https://www.ghostbusters.com/
日本公式 https://www.ghostbusters.jp/

HOME > 映画・ドラマ > ゴーストバスターズ/フローズン・サマー

2024/03/29